have a good time

私、サツキタクヤが日々見たこと感じたことを書いてます。音楽制作、プラモデル製作、イラスト、料理、その他日常生活の日記です。

俺がガンダムだ

 

タイトルに「俺がガンダムだ」って打とうとしたらグーグル日本語入力の予測変換で「おれがが」まで打ったら「俺がガンダムだ」って打てて心底ビックリしてる。

 

 

どうも。タイトルはもろ00寄りですけど今日はSEEDについての感想を喋ります。00は少しだけ。

 

 

機動戦士ガンダムSEED。およびその続編の機動戦士ガンダムSEED DESTINY

 

 

平成のファーストガンダムとして作られた作品なんですけどほんと賛否両論。

 

 

放送当時は昔からのガンダムファンであるオッサン世代とSEEDがきっかけで新規で入ってきたガンダムファンでの大きな抗争が勃発したことでも有名なある意味ガンダムシリーズの問題作です。

 

 

とは言えやっぱり僕みたいな20前後の若い層で、さらにガンダム見たことないけど興味あるって方が入りにするにはいい作品だと思います。まだの人は是非視聴してみてください。今ならHDリマスター版がありますので綺麗な画質で楽しめます。

 

今の綺麗な作画や展開の早いアニメに慣れている若い世代の方がファーストガンダムから見るのは少ししんどい気もするので・・・。僕は小さい頃からガンダムが好きで1stから順に見ているので違和感なく見れるんですけど、それでも古い作品を見直すと少ししんどい部分はありますからね・・・w

 

 

 

で、ガンダムっていう作品群はもう今から30年以上も前に作られた「機動戦士ガンダム」という作品から始まっている非常に息の長い作品です。その数なんと25種以上。

 

 

そんな数あるガンダムシリーズですがすべての作品が繋がっているわけではなく、いくつかの作品が続編モノで、基本的には各作品ごとの設定と時代背景が存在しています。

 

 

しかしテーマは一貫して「戦争」がテーマ。主人公である少年たちが戦争に関わり、それを経て成長していく様が描かれることが大きなテーマです。

 

 

自分、昨日SEEDとその続編にあたるDESTINYを見直しました約10年ぶりに(笑)

 

 

SEEDは2000年に入ってから作られた作品で、比較的新しいです。古くからガンダムを知るガンダムファンはSEED系列の作品をよく叩きますが、SEEDとDESTINYのTV放映組に関してはなかなかいい出来なのではないでしょうかと今になって見なおして感じました。

 

特にSEEDはプラモデルなどの関連商品がバカ売れしたのも頷ける出来だと思います。ピンクが歌ったりしますが。

 

 

戦争の中で葛藤しながら生き抜き、成長するキラとアスランをよく描写できていて面白いなーと思いながら見てました。

 

 

特にSEEDはキャラにのめり込みやすい。だからこそ女性受けがよく、今でも女性に人気です。美少年ばかりが出てくるからとかそういう意味じゃなくてそういう意味もあるけど)

 

 

まぁそののめり込みやすさが仇となってマイナスに出てしまっている部分もいくつかあるように思います。ラクスがフリーダムをキラに渡した時の思考や、DESTINYでの「カガリは今泣いているんだ」というキラの発言は少し冷静に見ている視聴者からしたらまさにサイコな思考回路過ぎてわけがわかりません。

 

でも人気なんです。そりゃなぜなのか。

 

SEEDの世界の人物は「なんとなく共感できる言葉」がセリフに多いんですよね。

 

先程述べた「カガリは今泣いているんだ」もそうですけど、こう、なんとなく言いたいことはわかるんだけど、短絡的すぎて視聴者にそのセリフに込められたほんとうの意味が伝わりにくいんですよ。

 

 

クルーゼが最後にキラと行った言い争い上での演説のように、すごくわかりやすく、核心をついているセリフもあるんですけど、それ以上にキャラクターの異常な行動が多いんですよね。所見で一人で見てるとあれは確かにわけわからんくなるかもしれないです。僕は連れと二人で二回目を見たのでそういう部分も笑い飛ばしながら見れてましたけど。

 

 

だからキャラクター同士の絡みを楽しみに見ている人からしたら非常に人気がでる。そういう物語的な部分よりキャラクターを見ることを楽しんでますからね。何度も言いますがキャラクターは魅力的ですからね。フリーダムとキラなんか超かっこいいし。

 

逆に言うと昔からガンダム見てるような物語とかその流れに趣を置くファンはそのキャラクターの奇機械会な行動にわけわかんなくなって匙を投げるんですよねあれ。

 

例えばキラで例をあげましょうか。「カガリは今泣いているんだ」のセリフ。あのセリフに基づいてカガリを式場からさらった結果、オーブは再び焼かれることとなります。まぁあのままユウナと結婚していたらそれはそれでオーブにとって大問題だったかもしれませんが・・・。

 

キラはその他にもラクスがデュランダルの差金で狙われたという保証がないまま、デュランダルを疑ってかかったり(これについてはアスランにも作中で言及されてます)と。なんのためのクライン派なのか。そういうところで物事をはっきりさせるためにクライン派を使えばいいのではと思ったりするわけです。ただこれも結果的に後日クライン派の行動により議長のノートを手に入れ、疑いが確信に変わるのでまぁセーフか・・・・?

 

極めつけのDESTINY最後の「それでも戦う覚悟ができている」という議長への言葉は「戦わない世界」を目指してきたキラと矛盾している最大のやっちまったシーンなんじゃないかと個人的には思っていたり・・・。

 

 

あれなんかDESTINYばっかだな・・・

 

 

いやまぁそれでもそういう些細なキャラ崩壊やよーーーーーく考えないと真意がわからないキャラクターの行動の部分を無視して見ると面白い作品です。さっきも言いましたけどキャラクターアニメとしては超面白いかと。ただ、キャラアニメを好まない、戦争の物語を視聴したい歴の長いファンからの受けが悪いという現実もあるわけで。

 

 

僕はどちらかと言うとガンダムといえばキャラ物ではなく、もっと戦争や、それが引き起こす人間ドラマを描いて欲しいタイプなのですが、SEEDもDESTINYも好きです。冷静に見るとSEEDはほんとうによく出来てます。ピンクがあの状況でフリーダムをキラに渡したのは冷静に見れば見るほどご都合主義でしかなく、物語上では奇行ですけど・・・(笑)

 

それを抜きにしてもそういう戦争の血生臭さやそれにつきまとうヒューマンドラマ、そして戦争を起こす人間の心理がよく描写されててやっぱり面白いんです。

 

その続編のDESTINYもすこしキャラクターに奇怪な行動が見えるから超名作とはいえないかもしれませんが・・・キャラ物としてみているとSEEDで思い入れが入っているしDESTINYも好きです。フリーダム再登場したり、ストフリ出てくるところは最高に興奮しますし。

 

 

見なおした感想としてはキャラ物色が強く、現代風。だからこそ古参ファンのウケが悪いけど、いい意味でガンダムという作品テーマをなぞっているので高評価も悪評もつく作品だなと。

 

 

僕自身は大好きです。フリーダム無双過ぎてつまらないという声もありますがそのフリーダムがかっこいいし、現代風なキャラアニメしてて、その無双、見てて気持ちいいと思いますほんと。

 

 

で、00ですよ。もう放送から7年ほど経ちましたがキャラ物としてもシナリオとしてもかなりうまく出来上がっていると思います。

 

 

1期は政治色が強いから古参受けがいいでしょうね。政治色が強いということは情報量が多い。

 

実際その1期を丸々キャラクター達や舞台背景の導入に使用しているからキャラ物として見るならそれらの導入された設定が生かされてくる2期でしょうか。

 

 

とにかく00は1期で伏線を貼りまくる。物語上で流れてるニュース一つでも聞き逃がせば物語がわからなくなるくらい情報量も多いからシナリオ性がある。

 

 

それでいて主要キャラクター全員が謎めいていて、視聴者は魅力を感じるんです。そのキャラクターを紹介するために1期全25話を丸々使用しているので、SEEDみたいなキャラ重視のアニメを期待してみると1期は少ししんどいかなぁと。とにかく伏線の嵐でわからないことだらけなのでキャラに移入しづらいんですよね。

 

逆にストーリーものとして見ているとその伏線がどう繋がるのかが気になって仕方がないので1期はすごく面白く感じるんです。

 

そして貼りまくった伏線が物語が進むに連れてどんどんつながり、2期で本格的に回収にかかる。1期でキャラクターの設定を把握し、あの最終回での引きを食らった視聴者は2期でその設定や引きで見せられた物の真実を確かめることができるのでキャラクターものとしてみても楽しめるし純粋なストーリーものとしても見ることができるんです。

 

 

ただ、2期はどうもガノタ的にはZの焼きまし的部分が多々見られるから1期を支持する方が多いみたいですが。

 

自分的には1期2期ともに非常に面白いです。SEEDと同じくらいには面白い。

 

ただ良くも悪くも、あの内容なのでガンダムでなくてもよいというのがありますがそれはまた次回の記事にでも。

 

 

チラ裏でほんとすみません。

 

ただの古参、新規両ガンダムオタクの中立にいると思い上がっている僕の殴り書きです。

 

いろいろ言われていようが、見ている側が面白いと感じれたらそれが一番なんです。

 

僕はいろんな矛盾とか、設定とかにこだわる部分もあるのですが純粋に楽しんでみるのを第一にしてます。今のガンダムも昔のガンダムも両方好きだし。

 

ただ00はガンダムじゃなくてもよい。どっちかといえばマクロスに近い。これはずっと思ってます。

 

00大好きなんですけどね。次回はそれについて。

 

ノシ