have a good time

私、サツキタクヤが日々見たこと感じたことを書いてます。音楽制作、プラモデル製作、イラスト、料理、その他日常生活の日記です。

RealGuitar4のSong機能が素晴らしい件について

みなさんこんばんは。昨日夜中に外でたら白い息出ましたビビってます寒い。

 

 

CubaseAbleton Live

先日のエントリーでCubaseとLiveの使い分けをしなきゃならないうんぬんと言っていたサツキタクヤです。

 

satsuki-takuya.hatenablog.com

 

 

 

 

私はアコギ音源はRealGuitar3を使っていたのですが、ふとMusicLabのマイページを開いてみるとRealGuitar4へのアップグレードが49ドルと格安だったので、一体どんな機能が追加されたのか調べてみました。

 

てか発売は去年の夏だったんですね知らなんだ…(笑)

 

 

するとびっくり!!コードワークをサクサクっと作れる機能があるじゃないですか!!

 

その名もSONG機能!!

 

Cubaseのコードアシスタントのようにコード進行を提案してくれるわけではないですが、実際にものすごく早いスピードで鳴らして確認が行えるので、もうこれでいいじゃんと。

 

 

いや~正直感動しました…。まじで使いやすい…。(アップグレードした)

ただ、ProminyのHummingbirdを見てしまうとやっぱり音はあっちがよくて、そのうち入れ替えたいですよねぇ…使いやすそうだし。


Prominy Hummingbird demo - Shine

 

 

しかし音で負けていてもあのSong機能はほんと強いです。僕の場合ラフスケッチを何個も書くので、最高と言わんばかりの機能です。

 

ちなみにAbleton LivevstのRealGuitarを読み込まないの、あれは仕様なんですかね??AUでは読み込めているので、vstのRealGuitar読み込まねぇよ!って困ってる方はAUを使うことをおすすめします。

 

 

 

 

これでいよいよCubaseは歌録りorミックス専用DAWとなりそうですな…。もうそうなってくるとPro Toolsの方が良さげですが…。あれサブスクリプションなんですよね…?

そうなると乗り換えは気が進みません…(笑)

 

 

もやもやしていた物が一気に解決した感じがして、これで非常に有意義に趣味を満喫できます。

 

 

そういえばAbleton Liveってアレンジメントビュー使用時のMidiリアルタイム録音ってどうトラック内でクリップが重なっちゃうと上書きでレコーディングしちゃうじゃないですか。

 

あれなんとかならないのかなーと思っていたり。上書きしても、非破壊編集扱いであとで後ろにあるファイルと統合できる設定とか会ったりしたら良いんですけどね〜!

 

 

 

 

◼World SuiteとETHNO WORLD 6COMPLETE

最近、某猫叉氏の影響でエスニック音源が欲しくて欲しくて堪らないので総合音源を購入しようかと企んでいるんですけど、ここ1年位でこの2製品が発表されてたんですね。

 

 

どちらもデモを聴く限りだと一長一短な気もします。ETHNOの方が楽器数が多いですが、高い(笑)

 

 

World Suiteは楽器数で若干負けている気がしますけど、音といい、機能といい、使いやすそうです。なんでどっちもデモないんでしょうね…?

 

 

ETHNOは5の焼き増しっぽいので、個人的にはWorld Suiteでも良いかなーと思ってます。高いのはヤダ。

 

 

問題はブラックフライデーサイバーマンデーでセールするかどうかですよね…(笑)

一ヶ月後だし、ゆっくり待ってても良いかなーと思ってますけど、某店に今年の夏のセールの在庫で50ドルOFFのWorld Suiteが残ってるので、もうさっさと買ってしまうのもありか…。

 

 

ETHNICとエレポップを融合させたりしたら面白そうですもんね…やってみてーーー