have a good time

私、サツキタクヤが日々見たこと感じたことを書いてます。音楽制作、プラモデル製作、イラスト、料理、その他日常生活の日記です。

ソシャゲ

 

人って凄い

 

 

一年前まであんだけ課金してやってたパズドラ、今見事に全くやってないんですよ・・・。

 

 

同じゲーム5年続けてて、飽きないほうがおかしいんですが、僕は元々育成RPGみたいなのが好きだったのでパズドラという永遠に更新される育成モノは見事どツボにハマりました。

 

正直ゲーム性とか育成に飽きたわけではありません。

 

 

課金誘発しすぎなんですよねあのゲーム

 

 

去年のFFコラボまではギリギリ頑張ってたんですけど、もう無理でした。

毎月4万ほどかけてガチャ引いても2ヶ月後にはゴミになる。なんだこの生産性のないゲームはと。

 

 

それに気づいてからはカードゲームという、課金した一枚一枚が無駄になりにくいシャドウバースをメインにやってましたが、今もうそれすら時間がもったいなく感じる。

 

 

音楽とかプラモデル作ってる方がよっぽど有意義です。

 

 

今後ソシャゲを新規で触ることは無いと思います。

代わりに任天堂がswitchでオンラインカードゲームとか作ってくれたら嬉しいんですけどねー・・・。

 

 

とか考えてたんですが任天堂がカードゲームってなんか違うよなぁって思ってたんですけど

 

 

 

花札あるじゃん

 

 

任天堂さん是非花札をswitchで出してくだs(誰得?