have a good time

私、サツキタクヤが日々見たこと感じたことを書いてます。音楽制作、プラモデル製作、イラスト、料理、その他日常生活の日記です。

よくわかるガンダム講座①

 

 

 

 

昔からの幼なじみがアニメに最近目覚めたらしくて。

 

 

アニメに目覚めたって言ってもあれですよ。深夜アニメに目覚めて萌豚化してるわけではなくて。そもそも彼はもともと萌豚なのだ)

 

 

今風の流行りモノのアニメではなく、もっと深いアニメの世界への第一歩を踏み出したわけなんですよ。そこで古い作品を片っ端から見てるわけなんですよね。ジブリAKIRA、ナディア、ガンダム上げればきりがないんですけど、そんな彼が言うんです。

 

 

ガンダムってさ、めっちゃいっぱいあるけどどれから見たらええん?ええん?ええん?ええん?(エコー風)

 

 

この一言を聞いて私、一念発起したわけです!!!では!!!この私が!!!教えてやろう!!!ガノタガンダムオタクの総称)歴12年のこの私がな!!!!

 

 

という感じでそろそろ書こうかなーって気が向いたので(というか忘れていた)ちゃちゃっとね、書いちゃいます。この記事を期に、ガンダム面白そうだなーみてみるかなーって思える人が多くなるような記事に頑張ってしますので。よければ最後まで見て欲しいのだ。長いけど。

 

 

読み終わったら君はガンダムを見てしまうだろう!そして、「坊やだからさ・・・」みたいな名セリフが理解できるようになるぞ!!やったな!!(?)

 

 

さてさて、ガンダム作品には数がたくさんあります。少し上げて見ましょうか・・・。

 

機動戦士ガンダム

機動戦士Zガンダム

・機動戦士ZZガンダム

機動戦士ガンダムUC

新機動戦記ガンダムW

機動戦士ガンダムSEED

機動戦士ガンダム00

 

などなど・・・・あげたらきりがないのでこれくらいにしておきますが、だいたい40種類ほどあります。

 

 

が、これらの作品には一貫したテーマが存在します。

 

 

それは「戦争」と「人間

 

 

ガンダムってただのロボットアニメだと勘違いしてる方多いんですけど、違うんですよ。実は凄い大人向けのアニメなんです。

 

 

戦争という、人と人が殺し合いをしている世界の中で、登場人物たちが国に翻弄され、政治に翻弄され、敵に翻弄されながらも、戦争の先にある未来へ向かってゆくアニメなんです。

 

 

その戦争の先には何があるのか。この戦争は何を生み出すのか。人と人は分かり合うことができるのだろうか。そんな深いテーマがガンダムシリーズの根底にあるわけで。

 

 

ではそんな共通のテーマを持った約40種類ほどのガンダムシリーズですが

 

おもに2つの種類に分かれます。

 

宇宙世紀シリーズ

アナザーガンダムシリーズ

 

この2種類です。

 

 

あの有名なアムロやシャアが出てくるのは「宇宙世紀シリーズ」と呼ばれるものです。

 

 

この宇宙世紀シリーズ」「アナザーガンダムシリーズはどう違うのでしょうか?

 

 

大きな違いとして、「宇宙世紀シリーズ」に分類されるガンダムシリーズの作品は全て続編モノです。お話がつながっています。登場人物たちも共通して登場します。

 

例をあげましょうか。

 

宇宙世紀シリーズに分類されている

 

機動戦士ガンダムは同じく宇宙世紀シリーズに分類されている機動戦士Zガンダムへと物語が続きます。そしてそれはさらに同じく宇宙世紀シリーズである「機動戦士ZZガンダムへと続いているのです。

 

 

わかりやすく書くと

 

機動戦士ガンダム

機動戦士Zガンダム

機動戦士ZZガンダム

 

 

という風にタイトルが変わっても物語が続編になっているんです。主人公は時折交代しますが、登場人物や、世界観は共通しているのがこの宇宙世紀シリーズ」です。

 

 

 

 

それに対して、アナザーガンダムシリーズの作品はタイトルが変わると、そのお話はそこまで。1タイトルにつき、1つの世界観があり、物語に時系列は存在しません。単発モノの物語形式となります。

 

例えば

 

アナザーガンダムシリーズである

 

新機動戦記ガンダムW

機動戦士ガンダムSEED

機動戦士ガンダム00

 

これらの3作品は登場人物が共通することは無いし、まずそもそも世界観が違います。機動戦士ガンダムSEED」に出てくる地球と「機動戦士ガンダム00」に出てくる地球じゃ、存在する国から、設定から何から何まで全く別物なのです。

 

 

タイトルが変わると全く別物の話が一から始まるアナザーガンダムシリーズは、一作品完結型の単発作品ということです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、2つのシリーズの違いが理解できたところで、疑問は残るわけです。

 

 

じゃあまずどっちから見ればいいんだよ!!!!!

 

 

ぶっちゃけ私はガンダム宇宙世紀シリーズだと思っています。宇宙世紀シリーズじゃないアナザーガンダムシリーズはもはやガンダムではない!とまでは言いませんが、アナザーガンダムシリーズ宇宙世紀シリーズのおまけみたいなもんだと僕は考えています。

 

 

ですのでがっつりガンダムという作品の本質を楽しみたいのなら宇宙世紀シリーズを一から見ることをおすすめします。

 

 

ですがアナザーガンダムシリーズも別に悪いわけではありません。どれもめちゃくちゃおもしろいです。

 

 

アナザーガンダムシリーズは特に最近制作された作品が多く、話も作画も今風。そしてその話数も宇宙世紀シリーズと比べるとそこまで多いわけではないので、初めてガンダムを見る方はとっつきやすいかもしれません。

 

 

実際私の連れのなかでも2000年前半に放送されてたSEEDを見てガンダム好きになったなんて人も居ますし、5,6年前に放送してた00なんて大人気でしたもん。めちゃくちゃおもしろかったし。

 

 

まぁそれでも私のおすすめは宇宙世紀シリーズなんですけどね・・・。話の奥の深さが違います。

 

 

というわけで、1作品ごとに独特の世界観を持つアナザーガンダムシリーズは解説してたらきりがないので、今回は宇宙世紀シリーズを見るにあたっての解説を書いていこうと思います。

 

宇宙世紀シリーズの主な作品は以下6作かな?(カッコ内は放送年)一応時系列で並べてます。物語は上から下へと進んでいきます。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(2015年)

機動戦士ガンダム(1979年)

機動戦士Zガンダム(1985年)

・機動戦士ZZガンダム(1986年)

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988年)

機動戦士ガンダムUC(2010年)

 

 

 

ほんとはこれらの作品の間間の時代を描いた作品や、UC以降の時代を描いた作品もたくさんあるんですけど、まぁ今回は大体この辺で・・・・。

 

 

この宇宙世紀シリーズ、ただなぁなぁで見るのと、予備知識ありで見るのとでは面白さが天と地ほど変わってきますので・・・(笑)

 

 

それでははじまりはじまり(始まらず次回へ続く)