have a good time

私、サツキタクヤが日々見たこと感じたことを書いてます。音楽制作、プラモデル製作、イラスト、料理、その他日常生活の日記です。

やはりAbleton Liveは最高だった。他

最近DTM系のエントリーが多いですね何言ってるかわかんない人ホントごめんなさい。

 

 

期間限定?で一昨日からWavesのSSL4000 Collectionが132$らしいですねウケるー

everyplugin.com

 

 

僕は正直、正直バスコンプが死ぬほど欲しいですけど、GチャンよりもEチャン派だし、Eチャンは持ってるので、バスコンプとE-EQのために1万5千円は流石に出せませんでした…てかあのバンドルほんと収録プラグイン数少ないのに高いっすな…(笑)

 

 

バスコンプだけで安くなったらその時にでも単品で買ったらいいさね(何故訛る?)

 

 

 

 

 

Ableton Live

ところで、Cubaseと比べてMidi打ち込みの操作感やアレンジメントビューの使い勝手が悪いとAbleton Liveにブーブー文句垂れてた私ですが、やっぱり使い込んでないだけでした調べたら自分の欲しい動作は殆ど出来ますね。素晴らしい…。

 

 

 

海外で大人気らしいソフトなんで大丈夫かとは思うんですけど、メジャーアップデートがもう5年来てないのが唯一の心配点ですね…(笑)Live10になる前にSuiteにしちまうかーこりゃ。

 

 

Suiteって去年、ブラックフライデーのセールは確か無かったんですよね?なんか今年の年始まで20%オフのセールやってたのは覚えてます。今年も同じセールが有るならそのタイミングでSuiteにしましょうかね!

 

 

 

 

 

◼Ozone8とNeutron2の魅力

正直自動Mixにはなんの興味も湧きませんが、マスタリング総合ツールのOzone8はやっぱり興味惹かれてしまいます。

10月発売ということですが、スタッターエディットを所持してる為か謎にMPB2が399ドルで買えてしまう現状(Ozone8 Advanceより安い)なので、8への無料アップグレードに賭けて買ってみるのも有りな気がします。

 

ただ、去年のブラックフライデーでもMPB2が来ていたのかが思い出せない…(笑)

 

恐らく無かったと思うので、もう気になるなら買ってしまっていいかなと思うのですが、Rock oN Companyで今年の年始福袋にMPB2の3万円があって見事に買い逃したのが未練で、来年の年始に期待してもいいかなと思ったりします。

 

 

そこで安くならないようならその時買えばいいかなーと。別にあれがないからマスタリング出来ないわけでは無いので。

 

 

FabのPro-Q2も欲しいのですが、あれも急ぎではないので、こんなこと言ってたらずっと買わない気もしますね!セール来たらドカーンと買ってしまおうかな…。

 

 

正直プラグインは間に合ってるんで、DTM的には音源をそろそろ追加投入したいところですな!あとそろそろMac買い替えたいまじで。全然壊れる気配ないですうちのLate2013。無事ローンも終了しましたが、まだまだ現役です。そのうちレガシーインターフェースのThunderbolt2背負ってる貴重な型になると思うんで、このまま持ってても良い気はしますが…。

 

それまでにThunderbolt2に依存しない環境になってる率が高いですね…(笑)

 

 

 

 

 

 

◼アニメじゃない

f:id:satsuki_takuya:20171003011646j:plain

 

これを見てくれ…

 

 

ZZいつのまにVer.kaになったの???

 

やばいですよねーこれ。正直カッコよすぎる。マッシブ系ガンダムの第一人者として嫁に出しても恥ずかしくない見事なプロポーションである(?)

 

 

どうせ作る時間ないんで買いませんが、毎年年末年始はガンプラ作るって決めてるんで、今年の年末はコイツでも良いかもしれんな…(5年前から完成していないMGデスティニーを横目に)

 

 

最近のMGってパーツ数多くて下処理がめんどいんですよね…素組み以外で作る気失せるのです…でも作り出すと素組みじゃ納得できないんで、結局悪循環…(笑)