have a good time

私、サツキタクヤが日々見たこと感じたことを書いてます。音楽制作、プラモデル製作、イラスト、料理、その他日常生活の日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Thunderboltのレガシーインターフェース化

数回前のエントリー satsuki-takuya.hatenablog.com で、レガシー環境とレガシーインターフェースについて思うことが有るので書くと言っていて忘れてました。 誤字の多い備忘録でしたが、中々アクセス数があったみたいで、もしかして同じ悩みの人が多かった…

やはりAbleton Liveは最高だった。他

最近DTM系のエントリーが多いですね何言ってるかわかんない人ホントごめんなさい。 期間限定?で一昨日からWavesのSSL4000 Collectionが132$らしいですねウケるー everyplugin.com 僕は正直、正直バスコンプが死ぬほど欲しいですけど、GチャンよりもEチャン…

【ボーカルRec】僕が思う宅録ボーカルRecの注意点【良い音源を作るために】

宅録レコーディングについてです。 私がディレクションしたものは私が弄るので、私の好みに合わせて録りますけど、その録り方について最近考えさせられることがあったので記載しておきます。 宅録を行っている方の中で、最も比率が多いのはやはりボーカルだ…

RealGuitar4のSong機能が素晴らしい件について

みなさんこんばんは。昨日夜中に外でたら白い息出ましたビビってます寒い。 ◼CubaseとAbleton Live 先日のエントリーでCubaseとLiveの使い分けをしなきゃならないうんぬんと言っていたサツキタクヤです。 satsuki-takuya.hatenablog.com 私はアコギ音源はRea…

CubaseとAbleton Live

タイトルにもありますが、私は製作時にCubase Pro 8とAbleton Live9 Standardを使い分けております。 どちらも国内外問わずに人気のDAWなんですけど、やっぱりそれぞれにしか出来ないことがあって、こいつらが合体してくれたら最強なのにな〜と日々思うばか…

【Waves】格安セールとWUPとアップグレードについての備忘録【損しない為に】

最近何かとセールが多くて話題の老舗プラグインベンダーのWaves。 2020年代も近づいている今となっては他社のベンダーも良いものを出してきたせいか、古くさいと感じるプラグインも多いですが、僕はMIXやマスタリングだけでなく制作時も未だに手放せないプラ…

お部屋の妄想(備忘録)

妄想癖があるということ。そう。それはつまり感性が豊かということ。(←?) 妄想癖の申し子サツキですどうも。 10月末で引っ越しが控えてるので、部屋のレイアウトや家具等を一新しようと考えております。 そんな時、役立つのがAmazonの欲しいものリスト。…

2mixについて思うこと

我、プラグイン買いすぎ候 どうもご無沙汰です。 仕事の関係上転勤で岡山に居る私です。 岡山県のとあるど田舎に10月まで住まなきゃいけんのですが、もうほんと周りに何もない。 何もなさすぎてお金を使うことも無いのでついついプラグイン買っちゃう星人…

よくわかるガンダム講座①

昔からの幼なじみがアニメに最近目覚めたらしくて。 アニメに目覚めたって言ってもあれですよ。深夜アニメに目覚めて萌豚化してるわけではなくて。(そもそも彼はもともと萌豚なのだ) 今風の流行りモノのアニメではなく、もっと深いアニメの世界への第一歩…

ソシャゲ

人って凄い 一年前まであんだけ課金してやってたパズドラ、今見事に全くやってないんですよ・・・。 同じゲーム5年続けてて、飽きないほうがおかしいんですが、僕は元々育成RPGみたいなのが好きだったのでパズドラという永遠に更新される育成モノは見事どツ…

サツキ、就職したってよ

職につきました。おかげさまで。 どうもお久しぶりですサツキです。 私、就職しまして現在故郷の兵庫を離れて千葉で生活しております。 おかげさまで時間はまったくないんですけど、なんか毎日仕事のことばっかりで生きていくのも嫌なんで、気分転換に毎日日…