have a good time

私、サツキタクヤが日々見たこと感じたことを書いてます。音楽制作、プラモデル製作、イラスト、料理、その他日常生活の日記です。

Thunderboltのレガシーインターフェース化

数回前のエントリー satsuki-takuya.hatenablog.com で、レガシー環境とレガシーインターフェースについて思うことが有るので書くと言っていて忘れてました。 誤字の多い備忘録でしたが、中々アクセス数があったみたいで、もしかして同じ悩みの人が多かった…

やはりAbleton Liveは最高だった。他

最近DTM系のエントリーが多いですね何言ってるかわかんない人ホントごめんなさい。 期間限定?で一昨日からWavesのSSL4000 Collectionが132$らしいですねウケるー everyplugin.com 僕は正直、正直バスコンプが死ぬほど欲しいですけど、GチャンよりもEチャン…

【ボーカルRec】僕が思う宅録ボーカルRecの注意点【良い音源を作るために】

宅録レコーディングについてです。 私がディレクションしたものは私が弄るので、私の好みに合わせて録りますけど、その録り方について最近考えさせられることがあったので記載しておきます。 宅録を行っている方の中で、最も比率が多いのはやはりボーカルだ…

RealGuitar4のSong機能が素晴らしい件について

みなさんこんばんは。昨日夜中に外でたら白い息出ましたビビってます寒い。 ◼CubaseとAbleton Live 先日のエントリーでCubaseとLiveの使い分けをしなきゃならないうんぬんと言っていたサツキタクヤです。 satsuki-takuya.hatenablog.com 私はアコギ音源はRea…

CubaseとAbleton Live

タイトルにもありますが、私は製作時にCubase Pro 8とAbleton Live9 Standardを使い分けております。 どちらも国内外問わずに人気のDAWなんですけど、やっぱりそれぞれにしか出来ないことがあって、こいつらが合体してくれたら最強なのにな〜と日々思うばか…

【Waves】格安セールとWUPとアップグレードについての備忘録【損しない為に】

最近何かとセールが多くて話題の老舗プラグインベンダーのWaves。 2020年代も近づいている今となっては他社のベンダーも良いものを出してきたせいか、古くさいと感じるプラグインも多いですが、僕はMIXやマスタリングだけでなく制作時も未だに手放せないプラ…

お部屋の妄想(備忘録)

妄想癖があるということ。そう。それはつまり感性が豊かということ。(←?) 妄想癖の申し子サツキですどうも。 10月末で引っ越しが控えてるので、部屋のレイアウトや家具等を一新しようと考えております。 そんな時、役立つのがAmazonの欲しいものリスト。…

2mixについて思うこと

我、プラグイン買いすぎ候 どうもご無沙汰です。 仕事の関係上転勤で岡山に居る私です。 岡山県のとあるど田舎に10月まで住まなきゃいけんのですが、もうほんと周りに何もない。 何もなさすぎてお金を使うことも無いのでついついプラグイン買っちゃう星人…

よくわかるガンダム講座①

昔からの幼なじみがアニメに最近目覚めたらしくて。 アニメに目覚めたって言ってもあれですよ。深夜アニメに目覚めて萌豚化してるわけではなくて。(そもそも彼はもともと萌豚なのだ) 今風の流行りモノのアニメではなく、もっと深いアニメの世界への第一歩…

ソシャゲ

人って凄い 一年前まであんだけ課金してやってたパズドラ、今見事に全くやってないんですよ・・・。 同じゲーム5年続けてて、飽きないほうがおかしいんですが、僕は元々育成RPGみたいなのが好きだったのでパズドラという永遠に更新される育成モノは見事どツ…

サツキ、就職したってよ

職につきました。おかげさまで。 どうもお久しぶりですサツキです。 私、就職しまして現在故郷の兵庫を離れて千葉で生活しております。 おかげさまで時間はまったくないんですけど、なんか毎日仕事のことばっかりで生きていくのも嫌なんで、気分転換に毎日日…

あけおめ

ことよろです(もう1月が終わりますが) 年末年始は大忙しでした・・・。年末は大晦日まで4日間徹夜して働いて、正月は各方面への挨拶回りなどなど・・・。 まぁ忙しかったのはいいんです。何もなくてぼーっとすぎるお正月よりかは幾分かましなもんです。 …

ロマンのある話

もうすぐ今年も終わり。年の瀬ですよね。今年も早かった。 そんな今日はロマンのある話をお届けいたします。えぇ年の瀬何も関係ないです。 ロマンのある話というか、「ちょっとした裏がありそうな話」がとても好きなんです私。 どんなのだよって言われたらあ…

はろウィーーーーーーーーーーーーン

いやー10月31日。昨日は若者皆が楽しみにしているHalloweenでしたな。 お祭りっていうのはいいもので、やっぱり今を生きる人々を活気づけてくれます。今年なんかは過去最大級に若者を中心に盛り上がっていたのではないでしょうか。 まちなかで見る見る仮…

俺がガンダムだ

タイトルに「俺がガンダムだ」って打とうとしたらグーグル日本語入力の予測変換で「おれがが」まで打ったら「俺がガンダムだ」って打てて心底ビックリしてる。 どうも。タイトルはもろ00寄りですけど今日はSEEDについての感想を喋ります。00は少しだけ。 機…

それって運命

プラモデーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール MGデスティニーを作ろうかなぁと思ったんですがまず家にニッパーがない(模型自体4年ぶり) そしてカッターマットも捨てて挙句の果てにはコンプレッサーは動かない・・・。 デスティニー、レジェンド、ストフリ、∞ジャ…

神の一手

先日ヒカルの碁を読み直しました。 初めにこの漫画のあらすじなどを紹介しますが、この記事は読み終えた後の私の感想ですので徐々にネタバレにシフトしていきます。 ネタバレの部分に入る前に注意書きを入れますので、まだ未読の方はその先は是非原作を読ん…

就活

いやンゴ

広告

更新しないと広告入るから更新しますそろそろ(今更)◼︎パズドラ最近課金勢から搾り取るイベントが多かったですな前回の記事が確か3月?だったんです。その頃はランク340位でしたが、ただいまランク400を突破しましたまじで300台はすっ飛ばす勢いで上がって行…

パンパカパーン!!

キタ…!ドラゴンボールファンの僕はベジータトランクスゴテンクスが大好きで超嬉しい…!それとドラゴンラッシュを何気にノーコン初ノーコンクリア。オオクニヌシでいけました。まじ強いガチホモ。それはそうと金銭的な問題で一度模型塗装機材を手放すことに……

春です

どうも。ご無沙汰しています。あったかくなったので就活ヘアーで爽やか短髪目指したらもんちっちみたいになりました死にたい。◼︎パズドラか、カーリー三連…!?前々回のゴッドフェスでまさかの神引き。そして先週光カーリーが究極来たので急いで3匹ともスキ…

maschineがキターーー!

我が家にmaschine studioがやって来ました。前までmaschineはmk2を所持してたんですが3年ほど使ったらパッドが破損(笑)↑先代maschineもう使えないからって先代maschineをシステムから外すと困ったことに全く製作が進まない(笑)どうしたもんかと考えてい…

爆乳戦士

爆乳美少女戦士爆誕パーティー組もうと思ったらヒカーリーが必須なことに気づいて泣いてます。前々からハトホル欲しくて、今日のゴッフェスで対象だったから免許試験終了後の説明会でガチャしたら当たりました。その他にも金が連チャンで出ました。シヴァに…

プラゲリ光ファガンパ

自分、今も飽きずにパズドラを空き時間にちょくちょく趣味としてやっているのです。最近は高難易度ダンジョンが増えてきて、愛しのパンドラパではクリアできないダンジョンにぶち当たってばかりなのです…。そこでオオクニヌシとかも育て始めたのはいいんです…

お引っ越し

FC2、ちょっと使いにくかったのでブログをはてなへ移行しました。 新年度へ向けて心機一転、頑張ります。